宇・宙・癒

創作世界の設定メモ

シュクラ

●白竜山シュクラ(Xhukra)
 大陸の北西に位置し、国の大半が雪山。
信仰:白竜

・気候

 ナヴァグラハで一番寒い。ラーフと同じく寒期と暖期がある。
 白竜の村の村人は毛糸の帽子やマフラーなどを着て寒さを凌ぐ。
 (生え変わって抜けた毛を利用して作ったマフラー)

 

・自然

 北にはヒトの住めない険しい銀煙山脈(Montes Arg.fumus)。
 白竜たちが住んでいた大きな雪山・白竜山がある。
 山頂付近は雲に覆われ、下からでは山頂は見えない。
 シュクラの西側の海は「荒海(ラーン)」と呼ばれ、航海の難所となっている。

○雪いちご
 真っ白いいちご。
 口に入れると雪のように溶けて、ほのかに甘い。後味スッキリ。
 雪の下に実り、シュクラの民でないと見つけるのは難しい。
 薬草と混ぜて薬にすることもある。(飲みやすくなる)

 

・生き物

〇チャッペ
 四つ足の大きな猫のような生き物で、ヒトによく懐いていて一緒に狩りをする。
 少し長い耳で辺りの音を聴く。足の裏にも白い毛が生えている。
 

 

・村

○白竜の村(Niveus draco) 
 約180年以上前は白竜を信仰し、古くから友好関係を築いていた。
 暖期の間も室内の中央で火を絶やさず燃やすことで、大地に蓄積された熱が寒期になっても留まり、寒期でも室内は暖かい。

※白竜の村の若者たちの手により、大規模な白竜討伐が行われた。その際に「偉大なる白竜」は毒で命を落とし、生き残りもほぼいないと言われている。
 何故、そのような事態になったかは正確には伝わっておらず、
 「村にやって来た旅人にそそのかされた」「ラーフの術師の仕業」
 「白竜がヒトに怒り、牙を剥いた為」など真偽の定かではない噂ばかり。

 

城などの大きな建造物はない。
白竜山のふもとの白竜の村、ケートゥとの国境付近の街くらいで住民も少ない。

 

※白竜の村はアイヌのイメージです。