宇・宙・癒

創作世界の設定メモ

なりたち

世界は無数のしゃぼん玉の中に創造される ある時、黒いしゃぼんを黄金の竜が照らした しゃぼんに命が生まれ、世界となった 白竜が生まれ、雪山が 地竜により大地が 蒼竜と共に海と湖が 緑竜の力で森がしげり 炎竜は火山を生み出した そして最後に 光の当たら…

武器・コールブランド

スーリヤに代々伝わる剣。 最期の戦いに赴く際、リオスが使用した。 戦いの後エレに拾われ、サンの手で地下室に封印された。 地下室への扉は王の印を受け継いだことのある者だけが開くことが出来る。

キャラ・リオス、ヴィア、シルヴァン

リオス、ヴィア、幼いサン リオス サンの父親で、スーリヤの先王。 「金の獅子王」と呼ばれ、民からは厚い信頼を得ていたがラーフとの戦で命を落とす。 エレに「エレイン」という名を贈ったり、ウィアドと命名したりしたのは彼。 勇敢で、若い頃はよく古森ま…

キャラ・ハーディ

ハーディ

塔の賢者

ブリハスの森の一部、古森(Old Forest)に建つ賢者の塔(Ithryn turrem)に住む者。 「イスリン」は「賢者たち」の意味。 代々の塔の管理者(賢者)しか入れない部屋には、知識の珠が置かれており、 イスリンだけが知識を視ることが出来る。

ナヴァグラハ地図

地図 地図新しくしました 各地域の項と合わせてお使いください☆ また、地図には書いてないですが、陣術による転移法を用いた移動が可能な箇所がいくつかあり、陣術師が居れば距離を短縮することが出来ます。 (今の所出てるのは、南ブドゥハからソーマ近くの…

シュクラ

●白竜山シュクラ(Xhukra) 大陸の北西に位置し、国の大半が雪山。信仰:白竜 ・気候 ナヴァグラハで一番寒い。ラーフと同じく寒期と暖期がある。 白竜の村の村人は毛糸の帽子やマフラーなどを着て寒さを凌ぐ。 (生え変わって抜けた毛を利用して作ったマフ…

ブドゥハ

●海の都ブドゥハ (Vudduha) 大きな湖のある森と、海に面した港街が特徴の国。 ・気候 湿気を含む潮風が年中吹く。 雨が降る事は少なく、白サンゴで出来た階段脇の溝に伝わせて貯水池へと水を貯めている。街に階段が多いのは元からあった白サンゴの山を利用…

種族 ヒト、アウラ、サカナ、サニ、オセル

◇ヒト ナヴァグラハで一番多く繁殖している種族。 ナヴァグラハ全体の生き物を一括りに「ヒト」と呼称する場合もある。 ・寿命は70年ほど ◆スーリヤン ラーフの人々がスーリヤに住む者を差別する言い方。 幼少からの教育で、スーリヤンは野蛮で教養のない…

年表 太陽暦70年以降

太陽暦70年 ・エレ誕生(約230年前 ・シュクラの民と白竜の仲が不和状態に ラーフ国が不穏な動きを見せ始める ・偉大なる白竜が命を落とす エレ、スーリヤを目指して旅立つ ・シュクラの一部がラーフ国の領地となる ・エレ、暫く同じ村にとどまる 太陽…

キャラ・ウィアド

変わり者の旅人 ウィアド(偽名)・本名は不明 リオスに名付けられた名前が「ウィアド」 他にはフールやマーリンとも呼ばれる。 種族:不明( ヒト→太陽竜 ) 性別:男 年齢:不明 身元:不明 家族:黄金の太陽竜と竜の契約を結び、夫婦となった。 故に彼は不老不…

キャラ・ハイジ

左側の子 アーデルハイト・フォン・オーベロン 自称:ロキ、ヘル 愛称:ハイジ 種族:ヒト 性別:女 年齢:17歳 身元:ラーフ出身の貴族の娘 家族:父、兄 (母は亡くなっている) 性格:騙されやすい性格。わりとアホの子。 思ったことをすぐに口に出して…

キャラ・ドライグ、カペル

ドライグ 愛称:ドラちゃん、ドラ公 種族:炎竜と狼のハーフ「狼炎竜」 性別:男 年齢:40歳(人間で言うと20歳) 出身:マンガル出身 家族:父は炎竜王、母は狼、兄弟は数え切れないほど居る 遍歴:幼少の頃、父の浮気に嫌気がさした狼の母に連れられ国を…

キャラ・リース

※雄さんの考えてくれたキャラです。 名前:コートゥ・リース《Kort Lise》 (※デンマーク語でkortは地図の意味、 Liseはデンマーク語で「リース〈人名〉」と読む…らしい。) 種族:ヒト年齢・性別:20歳・女性 出身:スーリヤ(スーリヤの中でも外れの方) …

キャラ・オレガ、セヴァン

※安子さんの考えてくれたキャラです。

キャラ・ジェード、サーガ、アラン

かめのさんの考えてくれた9グラハキャラです。 名前:ティーンズ・ジェード 種族:ヒト 性別:男 年齢:15 身元:アインスラントの風よみの民 家族:一族全員が家族(妹がいる) 性格:言葉数が少ない、ポヤっとしてる 特性:風よみ、風の吹く方向が見え…

ウル、マリー・ヴァート

緑竜の少年(エレが好き) ウル・ヴァート 種族:緑竜 性別:男 年齢:10歳 身元:ブリハスに棲んでいたが、エレに惚れて付いて来てしまった。 現在は「ギュールズ」所属。小さな体を生かして諜報活動をしている。 家族:両親共に健在。故郷のブリハスの森に…

ラーフ

●城壁都市ラーフ (Rahu) 北東に位置する国で、シュクラ程ではないが寒い土地。 ・気候 南の方の国と比べると年中寒いが、特に寒い時期と暖かい時期がある。 地、陰、白竜月は雪が降る日が多く、その中でも陰竜月は雲に覆われて太陽が見えなくなる。 ・守護…

ブリハス

●ブリハスの森 (Brihas) 国土の100%が森で構成されている。緑竜の術により、ヒトは入れない。 ・気候 湿度が高く、年中じめっとしている。降水量も高め。 ・守護竜:緑竜(ヴァート) 正確には里の奥にある神木。 寿命を終えた緑竜の長老たちの意識体…

マンガル

●赤の大地マンガル (Mangal) 炎竜王の統治による炎竜の国。 ・気候 火山が多く、ごつごつした岩場ばかりで草木は生えていない。 火山の噴火による雲の発生が多く、その際に雨も一緒に降る。 雷が生じる事もあり、それで命を落とすヒトもいる。 ・守護竜:…

9グラ設定色々

◆日にちの数え方 白竜の月(1・2月)はくりゅう緑竜の月(3・4月)りょくりゅう蒼竜の月(5・6月)そうりゅう炎竜の月(7・8月)えんりゅう地竜の月(9・10月)ちりゅう陰竜の月(11・12月)いんりゅう ひと月で60日。毎月30日は太陽の日…

ソーマ

●天影の街ソーマ (Thoma) 身分差は存在しないチャンドの街。住民の殆どが職人。 特殊な境遇から、排他的で余所者には心を開かない。 位置的にも旅人が通る事は少ないため、余所者が訪れる事は少ないが、定期的に立ち寄る商人は存在する。 ・気候 陰竜が空…

スーリヤ

●太陽王国スーリヤ (Surya) 王が存在し、太陽のルーン(王の証)による世襲制。印が浮かび上がる原理は謎だが、人々は太陽竜が選んでいると考えている。 印の浮かんでいる王が死ぬと、自動的に次の王に印が移る。 (血縁関係で一番身近な人物が選ばれるこ…

キャラ・メイゼ

TOREIさんの考えてくれたキャラです。 名前:メイゼ(メイゼ・ピサンリ) 種族:ヒト 年齢:16歳 騎士見習い(やっと認められた 人柄(?):14歳の頃にニールの事を知り、以来ニールの真っ直ぐな 人間性に憧れ、騎士の道を歩むことを決意した。 家族構成…

キャラ・フリード、ルクレガン

名前: フリード ( Fried )種族:ヒト 性別:男 年齢:32身元:スーリヤの貿易商人。サンのいとこ。 王の代わりに他国に向かい政治的交渉を行うこともある。家族:父→生きてる。隠居しながらスーリヤの渉外関係をつついてるんじゃないかなぁ フリード幼…

砂海の舟とか

色々と雑; 参考程度に

スーリヤ相関図

スーリヤ関連のキャラの相関図。 昔に作ったので足りない部分も多々。

アインスラント

・双国アインスラント (Einsrantte) シャニの山々の谷間にある小さな国。そこに住む人々のほとんどは双子。 獣避けの塀に囲まれた町と、その外側に牧草地と畑が広がっている。 徒歩で行くことは出来ないので、巨大な鳥「ガル」に乗っていく。 国の存在は一…

キャラ・ロザート、リミ、コルト

名前:オリビネンス・ロザート 種族:ヒト 性別:男 年齢:15 身元:アインスラントの王子 家族:父・母・叔父・叔父の妻とその子供たち 性格:まじめ、優しい 特性:困っている人を放っておけない性質 武具:剣を少々 身長:平均より低め 体重:平均 好物…

キャラ・アグナ、シーズ、シンバル、ルンバ、シブースト

アグナ・ヴォエギ Agna Voegi 種族:ヒトとアージュのハーフ(本人はヒトだと思ってる) 性別:男 年齢:21歳 身元:出身はブドゥハ。育ちは砂海 家族:父親は砂海で海賊をやってる(名前はヴィペ)。母親は不明 性格:荒っぽくいろいろと雑だが抜け目ない。…